マインドマップチャリティーイベント

最近は、すぐ忘れてしまうことが増えてきませんか?

私は、覚えたそばから忘れていってしまいます。勉強して、それをきちんと整理して、記憶できていてらいいですよね。さらに人の話し方を聞いたり、勉強したらうまく自分の言葉でまとめられたらいいですよね。

そんな思いがあって、私は、2016年12月5日にマインドマップのチャリティーイベントに参加してきました。

 

f:id:Ikilu:20161220181843j:image

マインドマップについて、2時間位の講習で得たことを簡単に書きます。

 

マインドマップは、一言ていうと、どうすれば記憶しやすいかをつきつめた書き方と言っていました。

 

イメージすること+つなげること

イマジネーション+association=memory

 

イメージをつなげていくと記憶になる。

なんとなく、なるほど〜〜と思いました。

 

脳の働きを知って、使いこなす

頭の使い方を、理解することも大事。図は当日、写真を撮らせていただきました。

右脳と左脳の役割についてです。

左脳は言葉、数字、線、リスト、論理、分析についてですね。

右脳は、リズム、色、形、マップ、イメージ、空想ですね。

言葉や数字ばかりで考えて、右脳を使わないと、飽きたり、眠くなってきます。

マインドマップは、右脳と左脳の両方、つまり全脳を使います。

 

マインドマップで必ず守ること

①カラー使う、真ん中の絵(セントラルイメージは3色以上)

②イメージ

③1ワード 吉野家の牛丼は、✖︎分ける

④曲線で書く(放射上にのびたブランチ)

⑤ブランチの上にかく言葉は名詞

 

さらによくするために

・イメージ大事、絵などでかくとなお良い。

・思ったら書く

・使うかどうかはとにかく考えずに感じたことをら書く

 ・うまくかけない場合、最後の絵だけをみてイメージして続くを書く

・書く時間や場所を変える。

 

 どんな場面につかうか・利点

・振り返りにつかう。

・何回か復習すると長期記憶になるので

 

トニーがやっていた読書術

 

まとめ

・右脳、左脳の脳の働きをしって、使いこなす。

・イメージ・カラーを多用する

 

 

感想

短い時間ですがマインドマップの全体像を学べました。

自己紹介などをマインドマップでまとめると、頭で考えていただけより、

たくさんアクデアでてきて思考の広がりを感じることができました。

絵などが描けないのでスマホでイラスト フリーで検索して見本を探し出し練習しようと思いました

指導していただいた先生には感謝です。

 

私のマインドマップを使ってしたいこと

フォトリーディング後の記憶の整理

・日々の振り返り

・文章の下書き

・長期記憶のためのツール

 

続けるために、楽しく頭を使っていきます!!!