胃酸分泌を抑制する薬、H2ブロッカー、ガスター(ファモチジン)など


個々の胃薬についてです。

胃酸分泌を抑制する薬
H2ブロッカー(+制酸剤)
②胃酸分泌抑制成分
胃酸分泌の過多による胃痛、胸やけ、もたれ、むかつき
夜中や空腹時に起こる胃の不調、刺激物など暴飲暴食が原因、食事に関係なく症状が起こるとき服用してください。

H2ブロッカー
ガスター10です。
なんといっても知名度がありますね。成分名は、ファモチジンです。この成分のものは、効果は一緒ですが、値段は少し安いです。1回1錠 1日2回まで 2回目は、8時間以上あける。2週間以上継続されている場合は、めんどくさがらず、ちゃんと病院へ行ってくださいね。

 

f:id:Ikilu:20170214183934j:image

http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/gaster/


取り扱い店舗は少ないですが、ラニチジン塩酸塩、ニザチジン、ロキサチジン酢酸エステル塩酸塩などあります。
H2ブロッカーの中に、制酸剤が混ざったものもあります。
詳しくは、薬剤師に相談してください。