二日酔いのセルフケア④ 二日酔いになってしまったら

こんばんは

週末から体調が悪くて、お酒を飲んでないのに吐き気がしてしまいました。しっかり水分補給と休養を心がけて、回復してきたところです。

 

今日は、いろいろ対策したけど飲み過ぎちゃったり、事前の対策をしなかったために、結局二日酔いになってしまったときについて書いていきます。

 

二日酔いになってしまったとき

・スポーツドリンク、グレープフルーツジュースで水分、果糖、ミネラル、ビタミンの補給

 ・熱めのシャワーで血液循環を促し、アセトアルデヒドの分解を促進する

・少量のカフェイン(お茶、コーヒー)は、頭痛をやわらげ、腎臓の働きを活発にする

・良質なタンパク質をとる

チーズや卵、温かい牛乳など良質なたんぱく質、肝機能を、高めるシジミの味噌汁、食欲がない場合は、砂糖を、入れたホットミルク

  

f:id:Ikilu:20161204202215p:image

 

二日酔いのときの液体タイプの胃腸薬

 

頭痛がひどい時は鎮痛薬を思い浮かべてしまいます。でも、胃炎を起こしているときは、鎮痛薬による副作用がかえって心配です。

吐き気などの問題がなければコーヒー☕️1杯でもカフェインの効果で頭痛は軽減されます。また、解熱鎮痛成分であるアセトアミノフェンは、アルコールを毎日大量に飲んでいる方には肝障害が引き起こされる危険があるのでお勧めできません。

二日酔いの症状を引き起こしているのは、体内に残った

アルデヒド

体の脱水状態

低血糖

急性胃炎

などです。症状をやわらげたり、回復を早めるために次のような液体タイプの胃腸薬をお勧めします。

 

健胃生薬中心のもの

ソルマックシリーズ(健胃作用のある生薬を配合)

・黒丸ドリンク

(黄蓮解毒湯に配合されている生薬や吐き気をしずめるショウキョウを配合)

 

肝機能を改善するウルソデオキシコール酸が配合されたもの

・液キャベコーワ

・液キャベコーワS

 

荒れた胃粘膜を修復するスクラルファートが入ったもの

・イノセア胃腸内服液(スクラルファート配合)

 

 

まとめ

二日酔いになってしまったら

・スポーツドリンクやグレープフルーツジュース

・熱めのシャワー

・良質なたんぱく質

    シジミの味噌汁、チーズや卵など

 

お勧め胃腸薬

ソルマックシリーズ

・黒丸ドリンク

・液キャベコーワ

・イノセア内服液

 

お薬のことで、わからない時は、気軽に薬剤師に聞いてください。症状によっては、ガスターや違う薬を、お勧めされるかもしれません。こんな苦し思いはしたくありませんね。飲む前からの注意事項を参考にして、二日酔いにならない工夫をご自身で対策をねりましょう(^^)。

楽しくお酒とお付き合いする。

大人だからできる素敵なたしなみですね。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。