ロコアテープ

 ロキソニンテープもドラックストアで買えるようになりましたね。

医療用のロコアテープが、12月1日から長期処方できるようになります。

試しに製剤見本のロコアテープを貼ってみました。

 

用法

 1日1回、患部に貼付

 

 

個人の感想

肩関節あたりに貼りました。

貼ったら、じんわり温かい感じがしました。

色は、肌色なので目立たなくて良かったです。

無臭ではなく、ハッカ油の香りがしました。

2枚貼ることで、飲み薬と同じくらい有効成分が吸収するようです。

粘着力が高いので、はがす時に皮膚を押さえないと刺激になつてしまいます。

 

 

まとめ

・無臭でない。ハッカ油の香りがする。

・1日2枚まで使用可

・吸収がよく、2枚貼ると、同じ成分の薬を飲むのと同じくらい、血中濃度が上がる。

・他の消炎鎮痛剤と併用は、できる限り避ける。

・現時点で、適応が変形性関節症における鎮痛、消炎に限られる。

発売して1年たち、2016年12月1日長期投与開始

とりあえず、私は、ケトプロフェンやロキソプロフェンの湿布でいいかなと思いました。

治療の選択肢が増えるのは、いいですね。

 

ここまで、読んでくださりありがとうございます(^^)

  

薬価  44.8円/枚

 

f:id:Ikilu:20161130015449j:image